我 事において 後の祭り

ブログ始めました。昔日の思い出と後悔の日々をダラダラと書き綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

本当にAmazonがおかしい!

まだ、無料体験中だが、 Amazon Unlimitedは退会しようと固く決心したのだが、 その決心をさらに固めることが起きた。 Newsweekと、Penの最新号がKindleUnlimitedで読めない。 いや、購入もできない。 どちらも同じ出版社なのは、なにかあるのか? Newsweek…

お内裏様とお雛様の絶対に忘れない並べ方

季節外れですが、雛人形の話です。 お内裏様とお雛様の並べ方について、絶対に忘れない覚え方があります。 お内裏様が向かって左、お雛様が向かって右。 和服というのは、男女とも右前です。男性の洋服と同じように右を先(前)に合わせて左を上に合わせる。…

KindleUnlimitedしばらく様子見しようと思う

出版社が怒り出して、先行き不安なAmazonの読み放題。 KindleUnlimitedのお試し期間が終わったが、更新はしばらく様子見しようと思う。 もともとは、光文社の古典新訳文庫が読み放題の中に入っていると聞いたので、 それを目当てにお試し入会してみたのだが…

内容が杜撰な迷惑メールが多いのはなぜ?

少し前に、Appleからアカウントが停止されたとかなんとかというメールが来た。ひと目で、偽物とわかるメールなので速攻で削除。 ゆうちょ銀行とかからも、同じように偽物丸出しのメールが何度も来る。 銀行がお客に出すメールが、いきなり「こんにちは」で始…

勘違いオヤジにうんざり

先日、某ショップにあるものを買いに行った時の話。 そこの店員(オーナー店長)が、トンデモない人だった。 思い出すとだんだん面白くなってきたので、ここで紹介したい。 ショップを経営していたり、勤めている方には反面教師として決して見習わないように…

何を吸えというの?

どうでもいい話だが、 コンビニで、カツ丼とうどんを買った。 家に帰って袋を見たら、スプーンとストローが入っていた。 スプーンはギリギリわかるとして、 ストローって。 何を吸えというの?

Amazonで古本を売る人にぜひ気をつけてもらいたいこと

先日、Amazonマーケットプレイスで本を買ったところ、届いた本がタバコ臭かった。 これまでも、何件かタバコ臭がついている本を受け取ったが、今回は特別臭かった。 ポストから取り出したら、もう激しく臭っていた。 宅配便のトラックの中で匂いがついたのか…

おまえ、バカだろ!

あるお店で買物をしておりました。 向かいにある店の中から、男性店員が、電話をしながら出てきました。 お店のお客様のじゃまにならないようにと、外で電話をかけているようです。 「お客様に気を使う素敵な店員さん」 のつもりだろうけど、 こっちの店の前…

腹の立つ話

朝晩と電車に乗っているが、腹の立つことが多い。 座るときに、隣の人と中途半端に間をあけて座るヤツ! そのまた隣に座るやヤツも同じことをするな! その上、大股開きか! 「詰めてもらえますか?」と、言うと 面倒くさそうに、スマホ見ながら顔も上げずに…

ニフレル--に行ってきました。

大阪万博公園にある「ニフレル」に行ってきました。 生きているミュージアムということで、今までとは趣の異なる水族館(魚以外の動物もいるので動物園)。 平日ということもあって、全く並ぶことなく入場できました。 入場料は大人¥1,900(まぁ、こんなもん…

爺さん、なんでや! -- どうでもいい話

今日、大阪のある地下街のトイレに入った時の話。 そのトイレには個室が1つしかなくて、その時は使用中だった。 そこへ、60代ぐらいの爺さんが入ってきて、ノックもせずにドアを開けようとした。使用中なので、ドアが閉まったいるわけで、鍵の印も赤になっ…

NHKはいらない

最近、受信料をどうたらこうたらと話題のNHK。 ニュースも見ないし、朝ドラも大河ドラマも見ない。 しかし、ブラタモリは好きでよく見ている。 京都の琵琶湖疏水や、奈良の鹿、軽井沢の碓氷峠などは面白かった。 ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉 posted with …

三日坊主の私でも、ずっと続けている家計簿のつけ方

最初にお断りしておりますが、 家計簿と言っても、おっさんの小遣い帳のことです。 本格的な家計簿を期待しないように。 今月お金をいくら使った?、使いすぎたかな? 「せめて、小遣い帳ぐらいつけないとなぁ」と、思っていても いつも三日坊主で、続いたこ…

暑いぞ!阪急

また、阪急電車のはなし。 毎日乗っているから、文句は山ほどある。 でも、大人だから我慢している。 しかし、言いたいことがある。 阪急電車って、ドア前が異様に暑くないか? ドアから熱風が噴き出している。 連日30度超えのこの季節、これはキツイぞ。 そ…

サッカーっていつもこれだ

サッカーの試合が終わると、 サッカーファンはいつも 「審判が・・」どうたらこうたらと言っている。 特に、解説者気取りでうんたらくんたら言っているヤツが嫌い。 昔は野球ファンに多かったけれども、サッカーファンはもっとうざい! まぁ、見なきゃいいだ…

これは入る気がしない

阪急梅田駅は茶屋町口にある男子トイレ。 改装工事で外見は綺麗になったけれども・・・ 一回入っただけでもう入る気はしない。 そのわけは、使ったあと、便器(小)に水が流れない。 節水のため、一定時間ごとに自動で流れるそうで使用後にはスグに流れない…

鉄人28号は7年も経つのに、まだ無事に立っている

神戸市長田区にある鉄人28号。 先日、久しぶりに見に行ってきた。 まだ無事に立っていた。 2009年にできあがって、もう7年だ。 それにしても、よく7年も無事でよかったと思う。とっくに腕の1本ぐらい取れているとおもっていた。 長田の子供達もおとなしくな…

Amazonの罠にかかってます

Amazonをよく利用している。 本、雑誌、日用品、食品。いろいろと買ってるが、クレジットカードの支払いが心配だ。 そこで、最近ではギフト券チャージタイプを使っている。 これだと使いすぎる心配も無い(?) ここ最近は、Amazonばっかり使っている。 配達…

アヴァンゲールなサザエさん

今月の「芸術新潮」は、長谷川町子とサザエさん。 この本によると、サザエさんの作品は6,500本以上あるそうだ。 単行本に載っていない作品も多数あるわけで、その中の数本が紹介されている。 その中で、気になったのが。 祝日に玄関に国旗を掲げようとするサ…

穴のあいてない50円

8月29日は、日本初のお金「和同開珎」が発行された日だそうです。(ウィキペディアより) しかし、当時お金を使うという習慣があまりなく、流通しなかったそうだ。 現代の我々からすると、お金のない世の中なんて考えられない。 どうやって暮らしてたの?と…

恐るべきムネエソ!

恐るべき深海魚、ムネエソ。 敵に見つかると、体をくねらせて鱗の角度を一枚づつ変る。そして光を乱反射させて、姿を見えなくする。光が少ない深海ならでは方法だ。 さらに、体の下にある発光器を光らせて、海面から届く光の中にとけこむ。 下方から見上げる…

最近Amazon早いね!

最近のamazonは配達が早い! 昨夜10時頃雑誌を2冊頼んだら、今(午後6時)「配達中」だって。 今朝の9時過ぎに発送しましたのメールが来て、配達予定が明日になってたんだが もう着いちゃいました。 自宅に配達先を指定すると、雑誌や本の場合は郵便になるか…