我 事において 後の祭り

ブログ始めました。昔日の思い出と後悔の日々をダラダラと書き綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの罠にかかってます

Amazonをよく利用している。 本、雑誌、日用品、食品。いろいろと買ってるが、クレジットカードの支払いが心配だ。 そこで、最近ではギフト券チャージタイプを使っている。 これだと使いすぎる心配も無い(?) ここ最近は、Amazonばっかり使っている。 配達…

アヴァンゲールなサザエさん

今月の「芸術新潮」は、長谷川町子とサザエさん。 この本によると、サザエさんの作品は6,500本以上あるそうだ。 単行本に載っていない作品も多数あるわけで、その中の数本が紹介されている。 その中で、気になったのが。 祝日に玄関に国旗を掲げようとするサ…

穴のあいてない50円

8月29日は、日本初のお金「和同開珎」が発行された日だそうです。(ウィキペディアより) しかし、当時お金を使うという習慣があまりなく、流通しなかったそうだ。 現代の我々からすると、お金のない世の中なんて考えられない。 どうやって暮らしてたの?と…

恐るべきムネエソ!

恐るべき深海魚、ムネエソ。 敵に見つかると、体をくねらせて鱗の角度を一枚づつ変る。そして光を乱反射させて、姿を見えなくする。光が少ない深海ならでは方法だ。 さらに、体の下にある発光器を光らせて、海面から届く光の中にとけこむ。 下方から見上げる…

最近Amazon早いね!

最近のamazonは配達が早い! 昨夜10時頃雑誌を2冊頼んだら、今(午後6時)「配達中」だって。 今朝の9時過ぎに発送しましたのメールが来て、配達予定が明日になってたんだが もう着いちゃいました。 自宅に配達先を指定すると、雑誌や本の場合は郵便になるか…