我 事において 後の祭り

ブログ始めました。昔日の思い出と後悔の日々をダラダラと書き綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

勘違いオヤジにうんざり

f:id:noborun63:20160929160148p:plain

 

先日、某ショップにあるものを買いに行った時の話。

 

そこの店員(オーナー店長)が、トンデモない人だった。

思い出すとだんだん面白くなってきたので、ここで紹介したい。

ショップを経営していたり、勤めている方には反面教師として決して見習わないように(そんな人いないと思うが・・・)

 

・プライベートなことをドンドン聞いてくる。

 「どちらからお越しですか」

  これは、だいじょうぶかな。

 

 「お仕事は?」

  商品とはあまり関係ないけど、まぁ世間話の一つかな。

 

 「そこにお住まいだとすると、高校はどこですか?」「私は、〇〇高校です。」

 「あっ、△△高校ですか。」「大学はどちらですか。」「私は、XX大学です。」

  いやいや、そんなことまでどうでもいいでしょ。

  同窓生でもないのに。

 

・人のプライベートを聞いてくるが、結局は自分の自慢話に持っていく

 「学生時代、スポーツは何かやってました。」

   はぁ、特に何も。

 「私は、高校はラグビー部でして」

 「ずっと、ラグビーやっていて勉強しなかったんですがね。」

 「3年の夏から追い込んで大学入りましたよ。」

 「今でも、胸囲は1mあるんですよ。お腹も出てないでしょ。」

 「私、いくつに見えます。」「実は、60超えてるんですよ。」

 「それにね、アメリカの大学にも留学していたんですよ。」

 「サンフランシスコにね。」

  いやいや、自分の話がドンドン進んでるけど。目の前にある商品の説明は?

 

・他の店の悪口・噂話がいっぱい

 「どこか、他の店にも行きました?」「◯◯に行った?」

 「あそこは、ダメですよ。店員が素人ばっかりだ。」

 「△△店?」

 「あんなとこ! 流行っているみたいだけど、なんであんな☓☓の店に行くかな」

  そんな、訴えられるぞ。

 

 「うちの店はいいですよ。なにせ私が選んで仕入れているんだから」

 「(頭が良い)この私が仕入れているんですから」

  頭がいいって、自分で言うのね。

 

・他のお客さんも容赦なし

 「この前来たお客さんなんかね、神戸から来てね、△△大学出て小学校の先生やっていて、奥さんも小学校の先生で。」

 「確か、〇〇小学校って言ってましたね。」

 あの~。その人とは会ったこともないんで、そんな情報いりませんけど。

 

・なにかを勘違いしている。

 「うちの店に来るお客さんはね、高学歴の人が多いんですよ」

 「この間なんか、K大学の大学院出た人とかね、O大学出た人が来ましたよ。」

 「やっぱり、頭のいい人はいい店を分かるんですね」

 いや、勉強ばっかりしているから世間知らずじゃないの。こんな店に来るって。

 

じゃあ、少し考えてから出直してきます。と、店を出てきたんだが。

出口のところでスマホをいじっていたら、店の中で何か大声で喋っているのが聞こえた。

よく聞き取れなかったが、「金持ってない」という言葉ははっきり聞こえた。

こっちのことなのかは、分からない。しかし、客が帰った後にすぐ大声で喋るとそう思うわな。

 

腹が立ったけど、思い出すと笑ってしまう勘違いオヤジだった。

 

そういえば、年齢を言ったときに「若いですね。」と驚いてみせたら

なぜが奥の方から、かすかに笑い声が聞こえた気がした。