我 事において 後の祭り

ブログ始めました。昔日の思い出と後悔の日々をダラダラと書き綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

穴のあいてない50円

8月29日は、日本初のお金「和同開珎」が発行された日だそうです。(ウィキペディアより)

しかし、当時お金を使うという習慣があまりなく、流通しなかったそうだ。

現代の我々からすると、お金のない世の中なんて考えられない。

どうやって暮らしてたの?と、思ってしまう。

 

古いお金といえば、子供の頃大きな50円玉が大好きでよく集めていた。

今の形の50円が発行されたあともしばらく旧50円はたくさん流通していたようで市場などで買物をするとよく手に入ったものだ。他にも穴のあいてない50円や、旧100円、100円札など持っていたなぁ。

あの50円たち、どこ行ったんでしょ?

 

photozou.jp